教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/06 |
形態種別 | その他 |
標題 | 複合的条件設定のもとで〈読み取ったことを書く力〉を求めている |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 国語教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | (平成21年6月号),20-23頁 |
概要 | 全国学力・学習状況調査のB問題に繰り返し出てくる条件設定を次のように分析した。○[①相手設定]相手に向けて情報を発信する。○[②複数情報設定]複数の文章や情報源を関係づける。○[③条件作文設定]指定された条件のもとで書く。[③条件作文設定]には、文章構成条件・字数条件・用語指定条件・排除条件などの下位項目がある。 |
|