教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/02 |
形態種別 | その他 |
標題 | 低学年から条件設定された状況での記述を |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 国語教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | (平成21年2月臨時増刊号),38-40頁 |
概要 | 全国学力・学習状況調査において、「条件にしたがって書く」ことを求められる問いに関する無解答の反応率が高いということが指摘されている。この課題を解決するためにどのような授業実践を行えばよいか、具体的な例を示し。次のような提言を行った。○論理的な記述力は「条件設定された状況」を設定することによって高められる。○低学年では、論理的な記述をまねるところから始める。○低学年においても、論理的な観点を示す。○論理とは複数の観点の関係である。 |
|