教員情報 | |
アナダ キョウスケ
Anada Kyosuke 穴田 恭輔 所属 文学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/02 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 論理的思考力を育成する授業と評価―高等学校数学I「方程式と不等式」,「2次関数」の授業を対象として― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 近畿数学教育学会会誌 |
出版社・発行元 | 近畿数学教育学会 |
巻・号・頁 | (19),1-11頁 |
著者・共著者 | 穴田恭輔,廣野尚敏 |
概要 | 論理的思考は言語という枠組の中で事象が概念化されていく思考である.このような思考は,自然発生的ではなく,発達段階に応じた意図的・計画的な教授過程で確立される概念間の共通性の関係に基づいて,自覚的に生み出される.本稿は数学教育の中で概念体系を自覚的,随意的に支配できるようにする教授の仕掛けと,自覚性・随意性を観測する評価活動を繰り返していくことで,論理的思考力育成の可能性を論じる. |
ISSN | 0914-806X |
|