教員情報 | |
ヤマウチ ノリユキ
YAMAUCHI NORIYUKI 山内 紀幸 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/04 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 学びを支える活動へ:存在論の深みから |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 東信堂 |
総ページ数 | 194 |
担当範囲 | 終章「「学びの楽しさ」の舞台作り:出会い/当事/対話/思考/達成」(177-193頁) |
著者・共著者 | 田中智志編著、山内紀幸、瀬端淳一郎、他6名 |
概要 | (全体概要)
「学びの共同体」を目指す山梨学院大学附属小学校の教員による論文集。 (担当部分概要) 終章「「学びの楽しさ」の舞台作り:出会い/当事/対話/思考/達成」(177-193頁) 「○○が好き!」という状態は、それだけで「学びたい」「知りたい」を誘発する理想的な学びの状態である。この状態は、授業における「学びの楽しさ」を舞台化することによって可能となる。ここでは、「学びの楽しさ」として、「出会いの楽しさ」「当事の楽しさ」「対話の楽しさ」「思考の楽しさ」「達成の楽しさ」の5つを挙げ、それらに対応する授業原理として「驚異に遭遇すること「選択できること」「聴きあうこと」「負荷を感じること」「可視化すること」の5つを挙げている。 【関連授業科目:教育哲学、教育方法論(小学校)】 |
|