教員情報 | |
ソヤマ イヅミ
SOYAMA IZUMI 曽山 いづみ 所属 心理学部 心理学科 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/03 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学校の若手スクールカウンセラーは教師とどのように関係を構築するのか――経験年数5年未満のスクールカウンセラーへのインタビュー調査から―― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 臨床心理学 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第14巻(2号),244-255頁 |
担当範囲 | 担当部分抽出不可能、役割:先行研究の概観、分析補助、草稿作成 |
著者・共著者 | 共著者:割澤靖子・曽山いづみ・須川聡子・山本渉 |
概要 | 経験年数5年未満の小学校スクールカウンセラーに対するインタビュー調査を行い、教師とどのように関係構築を行うのか検討した。若手スクールカウンセラーの特徴として、“揺らぎやすさ”と“専門性の活かせなさ”が挙げられた。(全12頁) |
|