教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/11 |
形態種別 | その他 |
標題 | 言語活動と指導事項とをつなぐ学習指導を |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 基幹学力の授業 国語&算数 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | (平成20年11月号),4-5頁 |
概要 | 言語活動と指導事項とをつなぐ学習指導を行うことを提言した。例として「本の紹介」学習活動という「活用」的な学習である言語活動をしっかりと行うために、〈登場人物の確認〉という「習得」的な面を持った事例を示した。これは、「ウ 場面の様子について、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読むこと」という指導事項を扱っていることになることを述べた。 |
|