教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/11 |
形態種別 | その他 |
標題 | 全米学力調査(NAEP)の「問い」から観るアメリカの読解指導 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 月刊国語教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 東京法令 |
巻・号・頁 | (平成20年11月号),33-36頁 |
概要 | 全米学力調査(The National Assessment of Educational Progress)の問題の分析を行い、次のような特色を明らかにた。○読みの枠組みの明示と活用○批判的な読みに関する枠組みの活用○「非連続型テキスト」を用いた問いの提示「説得」などの目的を示した問いの提示○正答がひとつではない問いが多いことなどを指摘した。 |
|