教員情報
     


  ソヤマ イヅミ   SOYAMA IZUMI
  曽山 いづみ
   所属   心理学部 心理学科
   職種   助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/12
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 新任小学校教師の経験過程―1年間の経時的インタビューを通して―
執筆形態 単著
掲載誌名 教育心理学研究
掲載区分国内
巻・号・頁 第62巻(4号),305-321頁
概要 新任小学校教師9名を対象に1年間計4回の経時的インタビューを行い、新任教師の経験過程を明らかにした。新任教師は【わからなさ/難しさに直面する】【子どもの色々な姿を見る】ことを通して徐々に【自分なりの感覚をつかむ】ことができるようになっていた。一方で【先生としてのあり方に悩む】ことと【自分らしいあり方が明確になる】ことを揺れ動きながら、教師としてのアイデンティティを模索、形成していた。(全17頁)