教員情報 | |
ソヤマ イヅミ
SOYAMA IZUMI 曽山 いづみ 所属 心理学部 心理学科 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/12 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 新任小学校教師の経験過程―1年間の経時的インタビューを通して― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育心理学研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第62巻(4号),305-321頁 |
概要 | 新任小学校教師9名を対象に1年間計4回の経時的インタビューを行い、新任教師の経験過程を明らかにした。新任教師は【わからなさ/難しさに直面する】【子どもの色々な姿を見る】ことを通して徐々に【自分なりの感覚をつかむ】ことができるようになっていた。一方で【先生としてのあり方に悩む】ことと【自分らしいあり方が明確になる】ことを揺れ動きながら、教師としてのアイデンティティを模索、形成していた。(全17頁) |
|