教員情報 | |
ヤマウチ ノリユキ
YAMAUCHI NORIYUKI 山内 紀幸 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/10 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 幼小接続はなぜ進まないのか?:国際バカロレア(PYP)の日本への導入から見えてくる根本問題 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 幼年教育研究年報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島大学大学院人文科学研究科附属幼年教育研究施設 |
巻・号・頁 | 45,13-20頁 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 山内紀幸 |
概要 | 本論では、一条校として日本初のPYP認定校となった山梨学院幼稚園・小学校での経験を踏まえて、「幼小接続」にある根本問題に迫った。根本問題は、①幼小に共通の知の地平がないこと、②小学校における教科主義、③幼小の質的教育評価の在り方、である。①については、幼小それぞれにある学校文化を打破するために、PYPにあるように共通の「探究的な活動」フォーマットによる学習観・カリキュラム・教育評価を構築していくことの可能性が示唆された。②については、ナショナルカリキュラムの組み換え作業を通じて、「総合的な学習の時間」と教科教育を有機的に連結させ、反省性を伴う「プロジェクト」を基軸とした教育の在り方を提案した。③については、現場の教師が「探究的な活動」の質的評価をしやすくするために、「WEWE(ウェウェ)」を議論するべきであることを訴えた。 |
|