教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2002/02 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 連載論文
「伝え合う力」を高める学習を創る(12)-「年間指導計画」「伝え合い活動の記録」そして「評価(振り返り・メタ認知)」- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 「実践国語研究」全国国語教育実践研究会編 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | (平成14年2-3月号),125-129頁 |
概要 | 話すこと・聞くことを中心に,「伝え合う力」を高める学習を,より豊かで確かなものにしようとすると,すくなくとも,次の三つのものが不可欠であることを,具体的な実践例を示しながら論じた。○年間指導計画○伝え合い活動の記録○評価(振り返り,メタ認知)の工夫 |
|