教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2001/12 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 連載論文
「伝え合う力」を高める学習を創る(11)-一年生教材を六年生が用い,二つの異なった「伝え合い」学習活動を相互におこなわせる学習指導―〈ディベート学習活動〉と〈プレゼンテーション学習活動〉のクロス(活動交替)- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 「実践国語研究」全国国語教育実践研究会編 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | (平成13年12-1月号),125-129頁 |
概要 | 話すべきこと・聞くべきことが強い必要性を持ち,「伝え合う力」を身につける場が必然性を持って設定されている。そうした「伝え合う力」を高める学習指導の方法の中で,もっとも多く活用されているのが〈ディベート学習活動〉と〈プレゼンテーション学習活動〉であろう。〈ディベート学習活動〉と〈プレゼンテーション学習活動〉の両方を全学習者がグループに分かれて行い,学習の途中において学習活動を〈クロス(活動交替)〉させた実践例を示し,上のような課題について論じた。 |
|