教員情報
     


  ホリエ ユウジ   HORIE YUJI
  堀江 祐爾
   所属   文学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2001/12
形態種別 論文
標題 連載論文
「伝え合う力」を高める学習を創る(11)-一年生教材を六年生が用い,二つの異なった「伝え合い」学習活動を相互におこなわせる学習指導―〈ディベート学習活動〉と〈プレゼンテーション学習活動〉のクロス(活動交替)-
執筆形態 単著
掲載誌名 「実践国語研究」全国国語教育実践研究会編
掲載区分国内
出版社・発行元 明治図書
巻・号・頁 (平成13年12-1月号),125-129頁
概要 話すべきこと・聞くべきことが強い必要性を持ち,「伝え合う力」を身につける場が必然性を持って設定されている。そうした「伝え合う力」を高める学習指導の方法の中で,もっとも多く活用されているのが〈ディベート学習活動〉と〈プレゼンテーション学習活動〉であろう。〈ディベート学習活動〉と〈プレゼンテーション学習活動〉の両方を全学習者がグループに分かれて行い,学習の途中において学習活動を〈クロス(活動交替)〉させた実践例を示し,上のような課題について論じた。