教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2001/06 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 連載論文
「伝え合う力」を高める学習を創る(10)-シナリオ教材から〈読み〉を生み出し,何度も伝え合い,朗読劇活動に結びつけ,くり返しメタ認知を行う学習活動- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 「実践国語研究」全国国語教育実践研究会編 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | (平成13年6-7月号),125-129頁 |
概要 | シナリオ教材から子どもが〈読み〉を生み出し、その〈読み〉を何人もの学級内他者と伝え合いながら、〈読み〉を深め、そして朗読劇を創り上げていく。さらに、自分たちがその過程において、どのような言葉の力を発揮したのかをメタ認知する場を設けることの重要性を論じた。 |
|