教員情報 | |
イナガキ ヨシシゲ
INAGAKI YOSHISHIGE 稲垣 善茂 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 初等科理科教育法へのルーブリック評価方法の実践 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 神戸女子大学文学部紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神戸女子大学 文学部 |
巻・号・頁 | 54,91-99頁 |
著者・共著者 | 稲垣善茂*,村田恵子 |
概要 | 本論文では,理科教育法において,(1)履修学生に実際に模擬授業を行なってもらい,これを他の履修学生自身がルーブリックにより評価を行う形態と,(2)ICTを用いて上級生が行なった理科教育法における模擬授業の動画をその上級生と面識がない履修学生がルーブリックにより評価を行う形態の2つのパターンについて,ルーブリック評価方法の初等科理科の模擬授業への評価方法の適合に関する検討を行なった。(1)によるルーブリック評価法を用いた初等科理科の模擬授業評価では,学生の評価結果と教員による評価結果の間には一定の差は生じたがこれを大きな差とは言えないこと,(2)では,学生の評価結果と教員による評価結果の間に大きな差はなかった。したがって,ルーブリック評価法では,学生の評価結果と教員による評価結果の間には大きな差は見られず,初等科理科の模擬授業評価においてルーブリック評価法を用いることは有効であると思われた。 |
|