教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2001/08 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 連載論文
「伝え合う力」を高める学習を創る(9)-「伝え合い」学習活動によりどのような力 を身につけさせるか- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 「実践国語研究」全国国語教育実践研究会編 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | (平成13年8-9月号),125-129頁 |
概要 | ある小学校教諭が作成した「教材(指導法)開発のための指標」を示し,ただ単に「話すのがうまい」「よく聞くことができる」という子どもを育てるのではなく,「話すことを通して,物事をよく考え,とらえる力」「よく聞くことにより,物事をよく考え,とらえる力」を身につけさせるために,教師が考え,工夫すべきことがらについて論じた。 |
|