教員情報 | |
イナガキ ヨシシゲ
INAGAKI YOSHISHIGE 稲垣 善茂 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 情報通信技術(ICT)の積極的利用と初等科理科教育への反転授業の導入 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育諸学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神戸女子大学文学部教育学科 |
巻・号・頁 | 34,25-39頁 |
著者・共著者 | 稲垣善茂*、村田恵子 |
概要 | 本論文では、実験が中心の初等科教育学における理科授業に、ICTを利用した反転授業を導入することにより、教育的効果の向上を目指した。学習者全員が初等科理科教育学における一定の水準に到達することを目的とし、ICTを用いた授業用の映像教材を授業前教材用にアレンジし、これを基本事項の解説や知識の説明などのために授業前に自己学習させる。実際の授業では、知識の定着や知識活用力を育成するための実験を行う。教育効果については、前回同様に受講学生から質問用紙形式でのアンケート質問をとることにより評価した。その結果、反転授業は理科授業においても教育効果が高いように思われた。しかし、その一方で、授業前の自己学習、すなわち予習や反転授業を事前に行わなかった学生は、授業中の実験操作、実験内容の理解、授業後のレポートと、内容理解において大きく取り残されることが分かった。反転授業においては、学生の救済が十分ではない可能性を無視できないし、授業前学習の有無による学力格差の拡大が危惧されると思われた。 |
|