教員情報 | |
イナガキ ヨシシゲ
INAGAKI YOSHISHIGE 稲垣 善茂 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 理科教育から科学教育へ振り子教材の検討 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育諸学研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 32,33-40頁 |
著者・共著者 | 西田実継、村田恵子、稲垣善茂、岩本哲幸、山本沙也佳 |
概要 | 現行の学習指導要領が指示している振り子教材の指導方法には、等時性と、振子の周期が錘の重さに依存しないことの扱いに問題点があることを指摘した。科学教育という意味で、ガリレイが見出した落体の法則を、小学生が振子の実験によって体感する方法を提案する。これらの内容は、エネルギー領域における教科内容の理解、理科全般の指導法の改善に関係が深い。共同研究により抽出不可能。 |
|