教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2001/04 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 連載論文
「伝え合う力」を高める学習 を創る(7)-精読から多 読,そして,話し言葉による 〈伝え合い(ブックトーク学 習活動)〉へ- |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 「実践国語研究」全国国語教育実践研究会編 |
巻・号・頁 | (平成13年4-5月号),125-129頁 |
概要 | 「わたしたちのブックトークづくり」という実践例を示しながら,「精読」だけで終わらず,多くの作品に出会う読み,つまり「多読」をも行い,さらに,その成果をもとに,話し言葉によって,多くの〈他者〉と〈伝え合い〉を行う場を持つ,そのような学習指導の展開の重要性を論じた。 |
|