教員情報 | |
ハットリ リツコ
HATTORI RITSUKO 服部 律子 所属 看護学部 看護学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 2年課程の看護学生の学びの特徴―思考力を高めるための試行的な授業における学生の反応から― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 岐阜県立看護大学紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 13,37-48頁 |
担当範囲 | 研究計画立案と論文作成 |
著者・共著者 | 共著者:岡田摩理 服部律子 |
概要 | 2年課程の看護学生の思考力を高めるために試行的な授業の工夫を行い、その授業における学生の反応から、2年課程の学生の学びの特徴を見出し教育方法を検討した。日常生活援助技術を学ぶ基礎看護学の授業において、学生が科学的な根拠に基づいて援助を考える力をつけることと自ら調べ主体的に学ぶ力を向上させることを目的として授業の工夫を行った。2年課程の学生は、働きながら学習する学生が多く、社会人学生は社会的スキルが高いこともあり、他者からの学びや体験的な教育方法が有効である。 |
|