教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2000/12 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 連載論文
「伝え合う力」を高める学習を創る(5)-「聞くこと」の留意点を目に見える形にまとめ,それを用いて一人ひとりの言葉のあり方をメタ認知させることを貫いた学習指導- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 「実践国語研究」全国国語教育実践研究会編 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | (平成12年12-1月号),125-129頁 |
概要 | 「話すこと」の学習指導においては,スピーチ,話し合い,論争(ディベート),紹介スピーチ(プレゼンテーション)などのさまざまな学習活動が行われている。一方,「聞くこと」についての指導は,「話すこと」の学習指導に付随した形で行なわれている場合が多い。話す活動を行った後,「聞くこと」について考えさせるというパターンである。高等学校において,「聞くこと」を柱とした「話すこと・聞くこと」の授業を創った実践例を示しながら,「聞くこと」の学習指導のあり方について論じた。 |
|