教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1997/03 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 情報を読み取る能力を高める学習指導 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 中学校国語科教育実践講座刊行会 「中学校国語科教育実践講座」 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ニチブン |
巻・号・頁 | 第6巻 |
総ページ数 | 262 |
著者・共著者 | 編著:相澤秀夫,共著者:夏原淳子,佐藤瑞枝,小松里美,阿部昇,原清行,宮嵜信仁,今村高治,江口恵子,松岡隆,寺岡英郎,熊谷邦千加,井上裕一,常井一志,小林鈴子,持田光世,千葉繁,本山修,三林伸広,熊谷せい子,佐藤浩二,草柳茂紀,吉野精一郎,安藤修平,松崎正治,植山俊宏,寺井正憲,小田迪夫,堀江祐爾,常木正則,高木展郎 |
概要 | 第5章「説明的文章の指導過程論」第4節「学び方を育てる説明的文章の指導」を担当した(pp..238-245)。従来のような教師主導型の説明的文章の指導を,学習者自身が「学び方を学んでいく」方向へと転換していくべきことを論じた。特に「説明的文章を読むこと」と「説明的文章を見つけること」を結ぶ学習指導〉の重要性を指摘し,〈比べ読み〉による〈多読〉へと学習指導を展開していくことにより,「学び方を学ぶ」学習が成立する可能性があることを,富山和子氏の環境問題を扱った教材などを例にとって明らかにした。(全262頁)
【関連授業科目:教育学購読、教育学演習】 |
|