教員情報
     


  ソヤマ イヅミ   SOYAMA IZUMI
  曽山 いづみ
   所属   心理学部 心理学科
   職種   助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/08
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 小学校スクールカウンセラーによる関係性支援のあり方
執筆形態 単著
掲載誌名 心理臨床学研究
掲載区分国内
巻・号・頁 第33巻(3号),286-297頁
概要 家族療法で重視されるシステム論の視点から、小学校スクールカウンセラー(以下SC)の行っている支援のあり方を検討した。その結果、小学校SCは常に全体の関係性を視野に入れつつ、相談を受ける、研修をする等の直接的な支援だけでなく、見守る、関係をつなぐ等の間接的な支援を行っていること、関係性支援をSCの職務の中核として位置付けることでSCの能動性が広がり得ることが明らかになった。(全12頁)