教員情報 | |
ソヤマ イヅミ
SOYAMA IZUMI 曽山 いづみ 所属 心理学部 心理学科 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/08 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学校スクールカウンセラーによる関係性支援のあり方 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 心理臨床学研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第33巻(3号),286-297頁 |
概要 | 家族療法で重視されるシステム論の視点から、小学校スクールカウンセラー(以下SC)の行っている支援のあり方を検討した。その結果、小学校SCは常に全体の関係性を視野に入れつつ、相談を受ける、研修をする等の直接的な支援だけでなく、見守る、関係をつなぐ等の間接的な支援を行っていること、関係性支援をSCの職務の中核として位置付けることでSCの能動性が広がり得ることが明らかになった。(全12頁) |
|